野海棠 2年連続で優等賞受賞

  • by

今月16日に熊本市で開かれた平成31年熊本国税局酒類鑑評会において、芋焼酎「野海棠」が2年連続で優等賞を受賞しました。

鹿児島、宮崎、熊本、大分から254品が甘藷で出品され、68品が入賞となりました。

芋焼酎 野海棠(のかいどう)
鹿児島県薩摩川内市 祁答院蒸溜所
四合瓶…1543円 税込

220枚のもろ蓋を使った手造り麹、厚さ7センチの杉の木槽タンク、ステンレスではなく木樽による蒸留、これらは日本唯一の製法です。

ほのぼのとした芋の風味とかすかな木の香り。優しい清楚な甘み。

世界で唯一、霧島で咲く花の野海棠。
その清楚で可憐な美しい花をイメージし、酒名にしています。

その受賞を記念して、祁答院蒸溜所の社長さんと娘さんにご来店頂きました。
後日送られてきた記念の品には…笑

#鹿児島県薩摩川内市 #芋焼酎
#野海棠 #木槽仕込 #木樽蒸留

◎◎◎GW中は改元の5月1日(水曜)だけ休みを頂きます◎◎◎